ももも。の気持ちブログ

日々のつぶやき的なやつ。え、これってどうなの?とか。そういうやつ。

セクシャルマイノリティについて。

こんな時間にこんばんは。ももも。です。

さっき、足元にちょこなんとしてたらしい飼い猫のしっぽを踏みました。

 

ごめん( ノД`)

そこにいると思わなかったんだよ。。。

そんなことを言いながら抱っこしようと後を追ったら

全速力で逃げられました。(そりゃそう)

 

まだ許してもらえそうにないので、ブログでも更新しようと思います。(反省をしろ)

 

さて、今回は、タイトルの通り、セクシャルマイノリティについてです。

最近、ちょっとずつブームみたいに認められていく風潮が広がり始めてますよね。(日本語のチョイスが難しい…汗)

人によってはデリケートな問題でもあるので、なるべく語弊のないように綴りたいと思います。

 

そもそも、セクシャルマイノリティとは何なのか。

巷でよく聞くLGBTとは、なにか。

 

。。。っていうのは、たぶんそろそろ浸透しているんじゃないかな

と思うので、さらっと。(ごめんなさい、ちょっとめんどかった汗)

 

セクシャルマイノリティとは、性的少数派、

要は、同性愛者(レズビアン、ゲイ又はホモセクシャル)、両性愛者(バイセクシャル)、全性愛者(パンセクシャル)、トランスジェンダー(性同一性障がいの方を含む)のこと。

そして、LGBTとは、その、レ(Ⅼ)ズビアン、ゲ(G)イ、バ(B)イセクシャル、ト(T)ランスジェンダーの頭文字をとって呼んだ、言わば総称的なもの。

です。

一部Wikipediaの力を借りました(コピペじゃないから許して泣

 

はい、知ったかぶるのはこれくらいにして。(もっとちゃんと教えろという方は、申し訳ないですがググってくださいm(__)m )

 

私が思うことを、ここからは書いていきたいと思います。

あくまで私の考えなので悪しからず。これが全てではないです。

 

まず、先に言うと、私は、たぶんパンセクシャルとやらのようなもの(ところ?)に分けられると一番説明がしやすいのかもしれない奴です。

と言っても、まだまだ、彼氏いた歴も少なめ、女性は片思い止まりなので、かなりふらふらしてて、正直、どっちとかのカテゴライズの前に、もう少し己を知る必要があるのですが。笑(別に、たくさん関係を持ちたいわけじゃない。ヒト苦手だしw)

ただ、男性も女性も、好きって気持ちには関係ないと感じてるし、実感しているので、ストレートではないと思います。

 

はい。だんだん何が言いたかったのか分からなくなってきましたが。。。

 

あ、そうそう、このカテゴライズなんですけど、正直、むりくり決めなくてもいいのかなあなんて思っています。

女か、男か、トランスジェンダーか。自分が何者かを自認するのって、けっこう大事なことだと思うんですが、

自分が好きだと思うものが何かって、分かんない内は分かんないなあって、ボヤっとさせといたって別にいいんじゃないかなって。

だって、ストレートの人だって、自分のタイプじゃない人と付き合ったりするでしょ?

それなのに、自分はゲイだから、今この女性にいいなって思ったのは間違いみたいに思っちゃう的な。

それは寂しいなあって思うし。

ある意味、もう一つの扉をたたく的な。(笑)

それは、裏切りでも何でもない、自分がわかるってことなのかなって。

 

 まあ実際、そういうのだけじゃどうにもならない事ってのもあるんだろうな

と思うんですが(私もそうだったし)。

恋人居なくてもあんまりあーだこーだ言われない世の中になってきたし、もう少しゆっくりでもいいのかなぁと、私は思います。

 

あとは、、あ、そう。

これね、思うんだけど、二股とかは抜きにして、人を好きになるときってさ、

この人が好きって思うじゃん?いや、違ったらすいませんですが。

この人といると落ち着く…とか。

それってさ、ストレートでも、同性愛でも、両性愛全性愛でも、一緒だと思うんですね。

別に誰彼構わず手当たり次第にとかじゃない。

なんなら、ストレートの人たちよりも、慎重な人も多いんじゃないでしょうか。

別に、どっちが良いとか悪いとかじゃなくて、

基本的には同じ人間の話だと、あくまで私は、思います。

 

ちなみに、知っている方も多いかもしれませんが、

野生の動物には、同性愛って全部ではないかもしれないですが、割と全然普通にあることなんですよね。

そう考えれば、人間だって元は猿だし、そもそも人だって動物だし、なにもおかしい事じゃないんです。

動物がいて、人ができて、集落、国ができて、ルールができて、法律ができて…

その過程で、子孫繁栄のために(諸説あり)、王様の男色はタブーになったりしてきて今に至る。。

だいぶ省いたけど、要は、同性愛のタブーは人が勝手に作っただけなんだよね。

 

だから、今や世界だけでなく、割と内向的な日本の地上波のドラマでも 同性愛を取り上げたりしている、この流れに乗って、すこしずつ、差別がなくなっていくといいなあと思います。

 

もう一つ。

なんか、何かの記事だかどなたかのブログで目にしたんですけど、LGBT専用トイレ。

あれは、いらなそうですよね、日本では。

その記事にも書いてあった気がしますが、学校にだったら、なおさら共用トイレを増やせばいいのにと思いました。

そうしたら、補助が必要な特別学級の子とか、授業参観でおじいちゃんおばあちゃんが来られた時に役立つのに…。

差別がなくなるのと、カミングアウトするのは意味が違うと思うんです。

それって例えば、ジャニヲタがジャニヲタだと職場や学校で公表するかどうかと似たようなもので(これはほんの一例です。私は緩く好きなグループを公言してましたが)

伝えたい人は伝えればいい。黙ってたい人は黙ってていい。ただ、伝えたからって、それで迫害を受けたりはしないし、堂々としていられる。というようなのが差別がないってことなのかなと。(人間的な好き嫌いとはまた別問題。)

 

それと、これもその記事にも書いてありましたが、

レズビアン、ゲイ、バイセクシャルパンセクシャルの方は、ほとんどの方が、性自認は一致してるので、専用トイレを作る意味ってやっぱあんまりない。。

トランスジェンダーの方は、体の性と心の性が違うから、どっちかのトイレってつらい方も居るんだろうなと思うのですが、

どちらにせよ、共用トイレのが、プライバシーは守れそうですよね(;´∀`)

 

だから、さっきも言った通り、どんな人でも生きやすい世の中になっていけたらいいのになあ。そういう世の中になっていけるような、発言や行動をしたいなあ。と

非力ながら思いました。

いつか、

A子「好きなタイプとかないの?」

B男「えー、俳優の○○とか?」

C子「あーそれ分かる。△雄とかは?」

B男「ちょっと背は小さめだよね」

A子「でもさ、家事とかしてくれそうじゃない?」

B男「確かに、△雄にご飯作って待たれてたら直帰するかもw」

AC「わたしも~www」

みたいな会話が普通になる日が来たら(いや内容薄くないか?笑)、もう少しだけ生きやすいかもしれないですね。

 

あれ、気付いたら3時間も経ってる…

ではでは、以上、かなりふわっと的を得ない話をしてしまった気もしますが(ガラスのメンタルなので批判は受け付けません泣)私が思ったことでした!

おはよう皆さん、おやすみなさいヾ(*´∀`*)ノ笑